

Minecraft ComputerCraftが面白い

Doom3BFGが怖くて全然進まないから、気分転換に最近バージョンアップしたMinecraftを久々にプレイ

今回はプログラムが組めるようになるMOD

ComputerCraft を導入

実際にプログラミングに使う言語は、LuaといってC言語と同じ感覚で組めるからとっても簡単

最初はフロッピーにデータをコピーしたり、逆のことをすることすらわからなかったから、適当に書いておく

フロッピーにデータを移す方法、逆にフロッピーからデータを移す方法
例えば コンピュータの真後ろにディスクドライブを置いてなかにフロッピーを入れた場合
Test っていうコンピュータに入っているファイルをフロッピー内にコピーしたいなら
コンピュータの起動した直後の画面で ※よく分からなかったら reboot と入力して再度コンピューターを調べればOK
cp Test disk
と入力すればOK
ちゃんとコピーできたか確認する方法は
同じ画面で
cd disk
と入力したあと
ls
と入力すると、画面に
Test
が表示されていたら成功、逆にフロッピーディスクの中にある Test をコンピュータに移したい場合は
コンピュータの最初の画面(rebootって入力して再度アクセスしたときに出る状態)
cd disk
でフロッピーディスクにアクセスしたあと
cp Test ///
と入力すればOK、ただしコピー先に同名のファイルがある場合コピーできないから注意


ためしに、指定した距離と横幅分、正面、真上、真下の1マスずつ採掘していくプログラムを組んでみた

MC_162_CC00.jpg
これはまだ手探り状態の時のソースの一部、まだ自分で関数を作ったりとかの方法を知らなかったからかなり長い
これでもほんの一部


MC_162_CC01.jpg
自分で作った関数を別ファイルから呼び出す方法とか知って、短くしてみたもの
上ほぼ同じ内容だけど1画面で収まるくらい短くなった

自分のアイディア次第で色々出来そう、次何つくろうかな

The Twilight Forest 1.11.4でマルチ動くかな Minecraft

ずっとバグがあってマルチプレイがまともにプレイ出来なかった"The Twilight Forest"MOD
少し前にVerUpがあって 1.11.4 になった

と言うわけで新しくサーバーを作り直してマルチがバグらずにプレイ出来るか試す予定

サーバーは
 Minecraft Ver1.3.2
 Minecraft Forge Ver4.0.0.241
 The Twilight Forest Ver 1.11.4

の環境で他のMODとかはいれない

  ちなみにバグでマルチがプレイ出来なかった環境は
   Minecraft Ver1.3.2
   Minecraft Forge Ver4.0.0.240
   The Twilight Forest Ver 1.11.3

  この環境だと、プレイヤーが2人以上”黄昏の森”にいると
  ・足下のテスクチャが抜けて身動きが取れなくなる
  ・ひたすら自キャラが奈落に落ちていって操作できない
  といったバグが発生する


新しい環境でとりあえずバグが起こらないであろう1人でプレイ
Minecraft-Twilight01 氷で出来たバイオームか?なんかすごく高いところにあって上にはペンギンがいるみたいだ

The Twilight Forest やっぱりマルチができないぞー Minecraft

出来ると思った 黄昏の森 追加MOD The Twilight Forest のマルチプレイがやっぱり出来なかった!

Minecraft Foreg         Ver 4.0.0.240
The Twilight Forest   Ver 1.11.3

黄昏の森に入ってすぐは問題なく動けたけど、ナーガと戦闘していったんログアウトして入り直すとまた
足下のテクスチャが抜けて動けないバグが発生、まともにプレイ出来なかった

いつになったらちゃんとプレイ出来るようになるんだろう・・・

とりあえずちょっとプレイしたSSをペタリ
バグる前の黄昏の森探索
このあとログアウトして再度入り直したら、足下のテクスチャがなかった・・・

The Twilight Forest マルチが動いたぞ! Minecraft

2012/09/01 追記
やっぱりバグりました、詳しくは
こちらの記事に

追記部分おしまい


マルチプレイだと上手く動かなかった、 Minecraft の 黄昏の森 が追加されるMOD The Twilight Forest のマルチプレイがなんとか動いたぞ!

マルチで動作確認したMODのVer
Minecraft Forge        Ver 4.0.0.240
The Twilight Forest  Ver 1.11.3

1つまだ問題がある
自分より前に 黄昏の森 に入っていたプレイヤーが見えない
だけど
1度 黄昏の森 でログアウトして再度入り直すと見えるようになる

Minecraft Forge         Ver 4.0.0.239
The Twilight Forest   Ver 1.11.3
の組み合わせでマルチで発生していた
・黄昏の森で自キャラが落下し続けて操作できない
・黄昏の森で足下のテクスチャが抜けて自キャラがはまってしまう
問題は今のところ起きていない

The Twilight Forest のフォーラムにもマルチでバグがあるっていう書き込みがつい最近あったから
こっち側のMODもVerUPされて問題が解決するかもしれない?

The Twilight Forest MODのマルチが出来ないぞー Minecraft

Minecraft の 黄昏の森が追加されるMOD The Twilight Forest が上手く動かないみたい

MODのVer
 Minecraft Forge Universal  Ver 4.0.0.239
 The Twilight Forest    Ver 1.11.3

シングルプレイは問題ないんだけど、マルチプレイだと
・自分より先に 黄昏の森 に入っていたプレイヤーが見えない (見えないだけでブロック置いたり壊したりは
  見える)
・黄昏の森 に入ると自キャラが落下し続けて動けない
・黄昏の森でログアウトして入り直すと、足下のテクスチャが抜けて動けない

といった問題が発生、まともにプレイ出来ない

ただ、マルチでも1人だけサーバーに接続して 黄昏の森 にいく場合は問題なく動く
2人目以降がバグるのか?


特定のMOD Ver同士の組み合わせだと動いたらしいけど・・・
Forge と The Twilight Forest のVerが上がるたびにチマチマ試して見る予定
